人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々つれづれ

igajun.exblog.jp
ブログトップ

こおろぎが鳴きだした

朝晩大分涼しくなって来た様に思われますが、未だ日中は暑く日差しも強く蝉時雨もにぎやかです。
でも生き物(虫)たちは、ちゃんと季節で変わって来ています。蝉も夏の終わり近くに鳴き出すつくつくぼうし
がなきだしました、蝉って夕刻真っ暗になっても 鳴いていたっけ私の記憶には無いんだけれど、2~3日
前に つくつくぼうしが 一生懸命に鳴いているの 自分の命の終わりが分かっているのかな?
夜になるとこおろぎがあちこちで鳴いています、こおろぎは日中は未だ暑いから鳴いていませんが、今朝は
鳴いていましたそれだけ秋が近くなったのかな、天気予報でも秋が何時もの年より早く来るような事言って
ましたっけ、私達人間には涼しさが早く来て助かりますが、植物その他のもには いろいろと影響があるで
しょうね。旨くいきませんね こおろぎ君も早く出て着すぎた感じです。でも鳴き声は涼しさを感じます。
by igajun330 | 2009-08-19 06:34